mtpikaaaの日記

観劇初心者の感想整理ぶろぐ。

WILDe BEAUTY感想整理🌹💫

こちら観劇初心者のWILDe BEAUTYDVDを観た感想☝️妃香里さんの新米ファン☝️色々温かい目で見てください🙇‍♀️


 感想が人とズレていると言われることが多いので、検索したらすぐに読まれてしまうツイッターよりはブログの方が良いかな?とツイッターの延長戦で書きました✌️

Twitterhttps://twitter.com/mtpikaaa



 実際に観劇したのは91714時公演。雨が降っていて、大好きな人に会える日に雨なんて😫雨のこと好きになっちゃう‼️😆と思っていました🤝☔


⏬⏬


WILDe BEAUTY

オスカー・ワイルド、或いは幸せの王子~

脚本作詞演出:荻田浩一



もうまず、世界観が大好き。ちょっとダークで、でも優しくて、何より美しくて。

 衣装も大好き。。可愛い。。。この配色でネイルとかしたい。。💅💞

 みんなしゅき。。ってなる。。みんな魅力的。。

DVDはもっと全体も観たかった気もする!でも実際観た時の座席は10列より後ろだったから、見られなかったところもよく見れて良かった


 正直9月に観た時は私は勉強不足だったので、オスカーのこともその周辺の人物のこともよく知らなかったけど、それはそれで初めて知るものとしてとっても面白くて、でも今回はそこそこオスカーの作品とかサラの本とか、ビアズリーのこととか前よりほんの少しだけ考えて観れた。そうしたらもっと好きになった😌


 ―以下、お話への感想👇🏻後に舞台とかの感想(出演者さんへの感想は続編へ☞https://mtpikaaa.hatenablog.com/entry/2018/03/20/225201 )

⚜⚜⚜

 ワイルドの美に対する揺るぎない執着は、唯美主義・退廃・耽美などのそれらしい言葉で飾り付けられることによって完成する。

 しかし、ワイルドが美を求めるのも、男を求めるのにも、それ相応の理由や生い立ちがあるのかもしれない。仮に私がワイルドと同じ体験をした場合、そういう趣向を避けることができたのだろうか。   努力家で野心家で純で寂しいひとりの普通の人間、それがオスカーワイルドだ。

 しかしながらオスカーに対してその評価はあまりにも酷だ。彼は美しくあることを望んでいたのだから。

 そうして彼はたくさんの人に、美しさや物珍しさ、興味、話題、楽しさ、噂を提供して、自分の幸せを配って歩く幸せの王子となっていたのかもしれない。かつて自分を救った、喜ばせてくれた、金一枚付いていない古びた銅像を見て、みすぼらしくてつまらないという感想を抱く者があろうか。

 この像よりの使者・燕から金を貰った私は、オスカーワイルドの人生に触れて美しいと思わずにはいられないのだ。

⚜⚜⚜


ありがとうオスカーワイルド。。🙏🙏🙏


 獄中記でワイルドが、捕まって初めて悲しみと謙虚というものを知った的なことを言ってた時も思ったんですけど、ワイルドって可愛いん~愛おしいですよね🤔でも美しいと言っておきますね、オスカーワイルドさん。


 歌で特にお気に入りなのは、サラの欲しいものは何?と幸せの王子。サラの伸びやかでうっとりする、サラ特有のあの運命を誘惑する魅力で、本当にフワァーーーっとした気持ちになって、て~~んし~~♪のところが特に好きで「う~~~ん」って顔になってしまう😆💗あの歌の時のダンスも本当に羽が生えているの!?っていうくらい軽やかで好きです。勿論スペランザの歌も好き。サラとはガラッと変わった雰囲気で、人生の分なのか声に重みがあって、悲しみと情熱、息子を想う母~🙏って感じで好き。

 幸せの王子の歌は何回か出てくるけど、1幕の終わりの壮さんと東山さんの2人で歌うやつが1番好き!大好き!

 あ~でもボジーのところの、できる限りの艶めかしさでサロメのあそこもやばい。やばい(2回目)

黒い天使の連祷…で合ってるかな?「このまま〜」からのグイっと引きずり込まれる感じは圧巻。

船はゆくの瑞々しい爽やかさに潜む一片の切なさ。はあ。


 ダンスもめっちゃ好き😊見ていて呼吸が楽になる、綺麗なダンス。個人のダンスも良いけど、群舞でのバランスも美術品みたいに美しくて幸せ🤗✨ハッピー⬆️⬆️✨


 やっぱり小野妃香里さんが好きなのでサラにめっちゃキャー🙌🏻❤ってなる‼️はあ~ん🙈💓ってなる‼️(語彙力の欠如)サラが数々の芸術家を魅了したのがわかります🤔スゥーっと心を通り過ぎて、おっ!?ってなってまたスゥーって!手の甲に口付けするのをサッと避けるところとかグッとくる😌あとサラの底抜けな明るさ、常にある笑いからくるあの楽しさ☺️しゅき。。。

 あとやっぱり最後のところ、作品はずっと残るわで救われた気持ちになる。我が愛しのオスカーが報われた気持ちになって、本当に印象的なシーン。しゅき。。。


 でもけっこうどのシーンも好き。

 ここに書かなかった中だと、アイソラのダンスは特にめっちゃ好き。好き。ビアズリー姉弟のところもお気に入り。最初の現実のオスカーからの、ワイルドが登場するとこ。なんであんなにゾクッとするんですか。すごい。コンスタンスの「私のどこが嫌いだった?」もハッとして

 もっと他に好きなところいっぱいある。全部。全部だしもっと何回も観たい。繰り返し観ます。


 役が代わる代わるって感じだけど、観劇不慣れな私でもちゃんと違和感なくスっとそこに入っていけるし、逆に集中するから世界観に入っていきやすかった気がする。



 ヘビーな話なのかなって思いきや、意外と最後はスンッとした気持ちになるのでスッキリしてる😌すぐにもう一度観られそう。時間が許すならば。


 特典映像はアフタートークショー(壮さん参加回)とメッセージ。

 アフタートークショーを観てみたら、みんな面白かったり、楽しかったり、ちょっと可愛かったりして、「え!?素はこんな感じなの!?」とギャップにびっくりしたし、声を出して笑ってしまった👏🏻もっと重々しくセクシーに寡黙にトークをするのかと思ってしまっていた🤣


 メッセージは全員分あるのでうんうん頷きながら見た😊


 お気に入りのDVDが増えました🙋✨ありがとうWILDe BEAUTY


 パンフを見直してたら荻田さんとDDの作品で、ニジンスキーが気になったから近々オフィシャルショップでDVDを買おうかな~って思っています。あとドリアン・グレイの肖像。ハチャメチャいきたい。この舞台をきっかけに読んだ最初のオスカーの作品。ちょー好き。行きたい。

妃香里さんは恋するヴァンパイアと銀河鉄道999が待っています😊



 以上、長々とお付き合いくださりありがとうございました🙇‍♀️




続感想☞https://mtpikaaa.hatenablog.com/entry/2018/03/20/225201